岩田楽画

デジタル絵画掲載 以前撮り溜めた写真掲載 新しく撮った写真掲載 のブログにしました

楽画起宿



起宿   一宮市


楽画『尾張名所図会』



起宿図


起(川)宿図会 尾張名所図会



本陣間取り図



脇本陣間取り図













起宿本陣御用留


本陣宿札



こぼれ話(御膳水) 起宿本陣の水、おそらく井戸水かと思いますが、飲料用には適さなかったため、近所の家まで行き、飲料水の調達をする。


呟く 美濃路起宿は、本陣の資料が多く残っていると感じます。脇本陣の資料は、本陣に残っている脇本陣の資料を参考にしました。因みに、脇本陣の資料は殆ど見られませんでした。その理由を思うに、脇本陣は、明治時代に起った濃尾地震にて倒壊したからではと考えています。私は起宿について掲載していますが、本陣に残る資料が殆どではと思っています。